ハリウッドマジックは、ウィッグに関する高いスキルを保持する技術者集団の会社です。
しかし匠の技術だけを売りにしているわけではなく、接客サービスや店舗環境も重要であると考えています。
技術者であるがゆえに大手のような強引な営業はせず、お客様の悩みに親身に相談にのり、気持ちよくサービスが受けられるには、接客サービスはどうあるべきか?スタジオの機能や雰囲気づくりはどうすべきか?毎月開催している技術者研修でも検討を重ねています。
以下に、社内研修のワークショップで検討された事項をそのままご紹介いたします。
技術者、スタッフに求められる内容とは?
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- いろいろ気軽に相談ができる担当者がいる店
- 支払い金額に見合うサービス提供
- 行きたいときに行ける店。予約なしでも対応してくれる。
- 自分の好みなどをちゃんと覚えてくれる店
- カツラの知識のある技術者
- 要望に応えてくれる技術者
- 自分の思い通りに仕上げでくれる店
- 自分の神経質を理解し受け入れてくれる技術者
- 慎重に、そして手抜きをしない技術者
- 新しい知識、世界観を教えてくれる店
お客様にとって気持ちのよい接客とは?
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- 気をつかわせない接客
- 挨拶のできるところ
- 笑顔で迎えてくれる
- 気さく、親身に対応してくれるスタッフがいるところ
- お茶、コーヒーなど飲み物が出る店
- 他のお客さまと顔を合わせない様に配慮してくれる店
- 目配り・気配り・心配りが出来ている
- 緊張させない対応と雰囲気
- スタッフ同士の会話に気を付けている
- 面白いと思える時間にしてくれる対応
- 真剣で親身に対応してくれるところ
- 話をよく聞いてくれるスタッフ
- 自分の性格を理解してくれる店
求められる店舗の雰囲気、サービス、設備などは?
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- お客様目線で見た店内美化
- 明るい照明、雰囲気良いところ
- 清潔感がある
- 明るい店
- 店が綺麗
- 個室
- できれば完全個室で他社の声があまり聞こえない方が良い
- プライベートを確保して欲しい
- 相談室がある
- 待合室がある店
- 雑誌がそこそこ置いてある店
- 雑誌などで新しい情報が得られるところ
- 掲示板のしっかりしている店
- フリーwifiの使えるところ
- テレビがある店
- 前に小さくても良いのでテレビがある店。
- 立地条件の良いところ
- 利便性の良いところ
お客様が行きたくないと思うお店は?
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- 挨拶ができないスタッフがいる店
- マニュアル通りの接客しかできない
- 暗い店
- 整理ができていない店
- 製品を預けられない店
- 馴れ馴れしいスタッフがいる店
- よそよそしいスタッフがいる店
- スタッフ同士のムダ口の多い店
- 毎回、自分の希望を伝えてもその通りにならない店
これらは技術者自身で考えた事項です。
接客については、当たり前のことが多いと思います。技術者自身が自己チェックで本当に実現出来ているか振り返ってもらいました。
その他の事項も、日々取り組みながらあるべき姿をを目指して行きたいと考えています。