弊社では毎月二回、第二、第四の火曜日に、全技術者を新大阪店に集め、講習会を行っております。営業は基本的には行っておりません。(緊急時はご相談ください) 第二は経営戦略や座学を、第四は技術講習がメインとなっています。 2月の第二火曜日は「勤務中に大地震が起こり、津波警報が出た場合、どのように行動すべきか」に焦点を当て、シュミレーションを行いました。これは、2024年1月1日に発生した能登半島地震を踏まえたものです。
具体的なシナリオを通じて、従業員各自が緊急事態に備え、適切に行動するための討議が行われました。例えば、店舗が壊滅状態で道路が寸断されている場合、お客様からの急ぎの出張依頼にどのように対応するか、また津波警報が発令された場合には、どの地点を避難場所とし、どのように対応すべきかについて熟考しました。
各従業員がアイディアを出し合い、それに基づいて行動計画を策定することで、緊急事態への備えが一層進むことが期待されます。例えば、帰宅が難しい場合には、夜をどこで過ごすかや、買い物ができる状況ならば何を優先的に購入すべきかといった具体的なケースに対するアプローチも各自が考えました。
このような取り組みは、単なるトレーニングだけでなく、チーム全体での協力やコミュニケーション強化にも寄与しています。安全と安心を重視し、災害時の迅速で的確な対応ができるよう、今後も従業員一同、さらなる努力を重ねてまいります。引き続き、弊社の取り組みにご注目いただければ幸いです。
京都店 川北
具体的なシナリオを通じて、従業員各自が緊急事態に備え、適切に行動するための討議が行われました。例えば、店舗が壊滅状態で道路が寸断されている場合、お客様からの急ぎの出張依頼にどのように対応するか、また津波警報が発令された場合には、どの地点を避難場所とし、どのように対応すべきかについて熟考しました。
各従業員がアイディアを出し合い、それに基づいて行動計画を策定することで、緊急事態への備えが一層進むことが期待されます。例えば、帰宅が難しい場合には、夜をどこで過ごすかや、買い物ができる状況ならば何を優先的に購入すべきかといった具体的なケースに対するアプローチも各自が考えました。
このような取り組みは、単なるトレーニングだけでなく、チーム全体での協力やコミュニケーション強化にも寄与しています。安全と安心を重視し、災害時の迅速で的確な対応ができるよう、今後も従業員一同、さらなる努力を重ねてまいります。引き続き、弊社の取り組みにご注目いただければ幸いです。
京都店 川北