サポートクラブ、技術担当者の嘆き節

今日は、サポートクラブご利用者の中の、少数の特別なお客様についてお話ししたいと思います。特別と言っても、VIP待遇というわけではありません。むしろ、その逆かもしれません…。
日々、私たちはお客様が安心して弊社製品をご利用いただけるよう、全力でサポートしています。ですが、なぜか特定の少数の方々だけ、かつらを短期間でボロボロにしてしまうのです。なぜでしょうか?彼らにとって、弊社製品は耐久テストの対象なのでしょうか?
「なぜこんなにボロボロになるんだ?」と心の中で叫ぶ日も少なくありません。正しい使い方を丁寧にご案内しているはずなのに、同じことを何度も繰り返し説明することになります。「子供でもできることがなぜできないんだ?」なんて思ってしまうことも。
もちろん、サポートクラブ加入中は、どんな故障にも責任を持って対応します。でも、お客様が意図的に壊しているのではないかと思えるほどの使い方をしている場合には、少々困ってしまいます。正しい使い方を再度ご案内しても、「また壊れました!」という連絡が来るのです。
経年劣化や不測の事態なら喜んで修理いたします。でも、過度の注意不足で壊してしまった場合、その修理は無料ではありません。私たちも商売ですから…。
なかなか扱い方を理解していただけないお客様への対応は、本当に骨が折れます。でも、その中にも私たちのやりがいや喜びがあるのも事実。少しでも多くの方に、弊社製品を長く愛用していただけるよう、これからも頑張ります!
さて、今日もまた、新たなチャレンジが待っているかもしれません。
京都店 川北